ウクレレ

  • 2019.06.20 Thursday
  • 07:00

おはようございます。

極楽錠前のKすがです。

 

1年半ほど前からウクレレのレッスンに行っています。

管楽器はクラリネット、リコーダー、ユーフォニアムなどやったことがありますが、

弦楽器は初めてで、とても楽しいです。何が良いって、歌を歌ったりすれば、

一人で音楽が完結できるというのはいいなーと思っています。

もちろん、合奏も楽しいです。リコーダーとの組み合わせは最強だなと思います。

ハワイアンも良いのですが、音色が可愛いのでポップスのかわいい曲やアニメなんかにも会いそうです。

クラシックも行けると思います。

 

2週間に1回レッスンに行っていますが、先生はもともとジャズギタリストで、

ジャズと私が受けてきた音楽教育の違いについても、びっくりしますし、楽しいです。

まず、楽譜はコードのみで、リズムがないのがこの世界では一般的なようです。

カウントを裏でとる、というのもなかなか慣れません。

昨日は、「ワンー、ツー、スリー、フォー」と先生が言って、一緒に演奏し始めようとしたら、

私が半拍早くて、ずれてしまったということがありました。

先生は、裏拍から入るのが普通なのですね。

 

技術的なこともいろいろ面白いことが多いです。

ギターやウクレレにもハーモニクスがあり、バイオリンなんかと同じなんだなーと思いました。

まだハーモニクスはうまくできませんが、そのうちできるようになったらいいなーと思います。

 

さて、次回の演奏会ではウクレレも登場します。

まだ初心者並みですが、今までの練習の成果が出せるといいなと思います。

本格的な本番はこれが初めてなので、うまくできるかどうか…。こうご期待!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM