リハの録画を見たよ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 23:05

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

この前の日曜日にステージリハーサル(ステリハ)を行いました。その時の2部の録画を見たので、その感想と本番への意気込みを語ります。

 

演奏としてはだいぶ仕上がっているのですが、フォルテでの音程がやはり気になるところが多いです。

特に2部の最初と最後の曲、迷い道のですが、かなり音程が厳しいところもあるので、あまり頑張りすぎないように気を付けましょう。

リコーダーは息の圧力が強くなるとあっという間に音程が上がる楽器ですので、改めてそれを意識していきましょう。

もしもまだ指の練習ができるようでしたら、左手の親指を外した脱力練習をやってみてください。細かいところの練習の成果が出ると思います。

ピアノで入るときにびくびくしすぎるといいタイミングで入れなかったり、音程が怪しくなるので、そんなにピアノにしすぎないでしっかり入ってもらった方がいいように思いました。(ジュラシックのイントロあたりとか)

スライドが出るときの演奏者への照明ですが、もう少し暗くてもいいのではないかと思います。その方がスライドが良く見えるような気がします。全体的にその傾向がありますが、特にカルミナのイントロ、せかちゅうの最初の部分は明るすぎる。イントロで暗転しスライドを見せて、その後奏者明転でもいいのではないかと思いました。

火の鳥のイントロの音と入りのタイミングは外さないようにしよう。

 

そんな感じですが、演奏、スライド、ナレーションも、流れがスムーズで、「現在・過去・未来」の世界に入り込める感じで良かったです。極楽スタッフの過去と現在のスライドも楽しい感じですし、最後の火の鳥への流れも良かったように思います。ぜひ、最後まで良いステージになるようにみんなで頑張りましょう!

 

演奏会まであと3日。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM