パンケーキ

  • 2017.08.13 Sunday
  • 04:09

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

明日(もう今日か)はステリハです。楽しみですね。

さて、今日はパンケーキの話。パンケーキ、ブームでしたけど私は全然食べていませんでした。

というのは炭水化物を控えるようにしていたからです。なのですが、このところどうしてか、炭水化物が猛烈に食べたい!と思うときがありまして、今日は急にパンケーキを食べてしまいました。

 

川崎にあるジェイ・エス・パンケーキ・カフェ

シンプルなものもありますが、フルーツやクリームがたっぷり乗ったもの、ソーセージや野菜、カレーが合わさったお食事タイプもあり、生地はノーマルのとフレンチトースト風にしたフレンチタイプもあります。今日は、甘いものが食べたかったので、ストロベリー&バナナのノーマル生地のタイプを頼みました。

うーん、美味しそうでしょ。カフェオレとセットで1600円。…ちょっと高いけど、たまにだからまあいいか。

 

しかし、人間、炭水化物を控えていると、どうしてこんなに急に炭水化物を食べたくなるのだろう。

以前、ダイエットをしていて炭水化物を控えていた時も、急にやめたくなってパンやうどんを食べ始めました。

最近はダイエットと言うことでもないのですが(体重管理はしていないので)、控えめにしていました。

 

私の場合は、炭水化物と言うと、小麦粉のようで、パンや麺類が食べたくなります。ご飯はそれほどほしくない。

ご飯は平日ランチのお弁当で食べているから、なのかもしれません。雑穀を混ぜて、ヘルシーかつ量も少なめです。

パンや麺類はふだんとっていないので、急にほしくなるのかな。血糖値の問題というだけではないような気がしています。

好きなものを我慢しているという状態も関係があるのかもしれません。

結局、甘いものも、麺やパンも好きなんですよね。それを、ずっと我慢することができないだけなのかもしれない。

 

よく思春期の欲求を我慢することができるように、代償行動や昇華行動などが提案されていますが、結局のところ「欲しいものを我慢してほかのもので満足することなどできない」というだけの話なのかも知れません。

 

演奏会まであと7日。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM