最近の消臭事情

  • 2017.08.11 Friday
  • 20:52

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

会社の業務の関係で臭い関係のWeb記事をたまに読んでいます。今日気になったのは以下。

男のニオイを消せ!脱臭ハンガーに消臭下着、新商品続々

記事によると「スメハラ」(スメルハラスメント)と言う言葉が出てくるくらい、においを気にしている人が多く、消臭関連のグッズがたくさん開発されているそうです。消臭マスク、消臭扇風機、消臭ハンガーなどなど。詳しくは元記事に当たってください。

 

私が気になったのは、3ページ目にある消臭下着の機能についての解説。

「…脂臭(原因物資:ジアセチル)や加齢臭(ノネナール)はもちろん、汗臭(アンモニア)、ワキ臭(酢酸など)、足臭(イソ吉草酸)、オナラ・排泄臭(インドール、硫化水素)も消臭できるという。しかも、同社の調査では、わずか30秒で80%超の消臭率を達成し(ミドル脂臭は30秒で50%の消臭率)、100回の洗濯を経ても消臭力はほとんど衰えなかった。…」

 

人体の嫌なにおいの原因って、結構解明されているんですよ。そのデータをもとに、消臭が何パーセントできているか、という検討をして、消臭グッズって開発されているのです。「へーーー」って、さらっと、読み流した人は想像力が足りないです。「どうやって???」って思った人、はい、鋭いですね。なんか、嫌な感じの実験が頭に浮かぶでしょ?

 

実際に私が以前経験した実験について説明しましょう。そのころは、まだ汗集とかオヤジ臭(加齢臭)とかって、何が原因なのかわかってなかったのね。会社でそういった悪臭関係の研究をしている人がいるので、協力してほしいということで、その時は若手男子、女子が集められました。恒温室っていう一定の温度に保てる実験に使う部屋がありまして、水着に着替えて(水着は自前です)その恒温室に入れられます。恒温室の温度は多分40度くらい。今はやりのホットヨガの温度くらいですね。ちょうど人が一人はいるくらいの、巨大なビニール袋が各自に用意されていまして、ビニール袋にすっぽり入って1−2時間。汗がビニール袋にたまるのを待ちます。その汗を回収して、においの成分を溶媒抽出し、機械にかけて分析するのです。

 

オヤジの臭いを分析したい場合は、妙齢のオヤジばかりが集められて、同じようなことをさせられます。ここで大事なのは、「オヤジの臭いとオヤジではない人の臭いの違いを理解すること」です。オヤジの臭いだけを分析すると、オヤジの臭いを含んだ悪臭の全体像はわかりますが、オヤジ特有の悪臭の本体について把握することが難しいわけです。ですから、対照群の設定が必要になりますので、若手男女の悪臭分析も必要となってきます。また、このような生物を対象とした実験の場合、一人二人のサンプリングではばらつきがありますので、ある程度のサンプル数が必要になります。要は「オヤジっていっても、相当、オヤジ臭い奴もいれば、そうでないやつもいる。」っていうことです。だから、オヤジをたくさん集めて、汗を回収する必要があるのです。

 

また、大事なのは官能評価です。官能評価って??はい、ずばり、臭いをかぐことです。実際、どういった臭いが「オヤジ臭の臭いなのか」を知らなければ、正しく機械で分析をすることができません。実際にオヤジの臭いとは、どんな臭いかを鼻で感じ、その匂い自信の特徴をデータの中からピックアップしていく必要があります。その時に使うのが、人間の鼻なのです。そこで、まずは汗のにおいを実際に自分で官能評価(鼻で嗅ぐ)し、「これこそはオヤジ臭!」という臭いを鼻で理解します。その後、機械によってオヤジ臭を含んだ悪臭本体を細かく分別し、分別された臭いの化合物一個一個を嗅ぎながら、機器分析を行います。この作業によって、分別された臭い化合物の中のどれが「オヤジ臭本体」かを知ることができるのです。

 

かように、世の中の「悪臭本体をとらえる実験」は行われているのです。汗を分析するほか、何日か来たシャツや靴下を分析したり、脇パッドみたいなものを分析することもあります。そして、その化合物をうまく分析でき、どのくらいの濃度があるのかをさらに追及し、それがどの程度「消臭グッズ」によって濃度低減することができるのか、ということまで実験して、はじめて「消臭効果が〇パーセント」みたいなことが言えるわけです。

 

はい、皆さんもうお分かりですよね。記事の中にさらっと「消臭効果〇%、△時間持続し、×回洗ったときにも効果は◎%持続した」とか書いてある時には、「どんだけオヤジ集めて実験したんだよ〜!!」って頭の中でオヤジが狭いところに押し込められて汗かいている図を想像してください。

 

演奏会まであと8日。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM