合宿ー2

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:02

こんばんは!極楽錠前のKすがです。

 

一昨日まで合宿だったわけですが、セッシーがアップしてくれた合宿の録音を聴きながら、ブログを書いています。

だんだん、皆さんのコンセンサスが取れてきて、安定したテンポで演奏できるようになってきましたし、テンポの変わり目も合うようになってきました。本番一か月前の感じなら、十分良い感じだと思います。これを忘れないように、後一か月頑張っていきましょう。

 

欲を言うと、フォルテになった時に、音程がかなり上がってしまい、音程が合わなくなるのが気になりました。むしろ、楽な感じで息をいっぱい入れる方向で、音圧を高くしないで、音量を出す感じにしたら、良いのではないかと思います。くるみ割りはかなりいい感じなのですが、ワルツでの音程が各所で気になりました。くるみ割りのほかの曲の仕上がりが結構良いだけに、とてももったいない。

 

会計担当に質問されたのですが、演奏している最中(本番とか)に、あまり目立たないで脱力する方法として、マインドフルネスのボディスキャンを応用してはどうかと思います。本番の最中、もしも自分の緊張していると思ったら、緊張している体の部分に意識を持って行ってみます。そこに自分の血液が流れていく感じ、筋肉がほぐれるようなイメージを思い浮かべることで、あまり動かない

 

でも脱力できるかもしれません。

 

演奏会まであと31日、頑張っていきましょう。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM