今日は火鍋を食べました

  • 2017.07.13 Thursday
  • 00:17

こんばんは!
極楽錠前のKすがです。

 

今日は重慶でお仕事でした。重慶の中心地は本当に都会な感じで、川の周りに高層ビルがいっぱい建っているんですね。用事があったのはそういった高層ビル街ではなくて、もっとずっと山奥の方で、車で1時間くらい行ったところでした。で、お仕事の後は、重慶の中心地に帰ってきて火鍋を食べました。

 

火鍋はすごく辛い鍋つゆに、お肉や野菜を入れて食べるものです。辛い鍋つゆには、牛の脂、トウガラシ、山椒の実、などが入っていてとても辛いです。取り皿にごま油をたっぷり入れ、そこに刻んだにんにく、青ネギ、香酢や塩などを入れて用意します。一番最初に出てきたのは、センマイで、焼肉屋で良く食べるセンマイ刺しの生を大きく切った感じ。ちょっとドキドキしたけど、食べると柔らかくておいしい!次に豚肉や豆腐やきのこ、空芯菜などが出てきて、それをどんどん鍋に入れながら食べます。辛い鍋つゆ+ごま油、にんにく、ネギの風味で、辛いけどうまい!箸が進んでしまいます。最初は辛くて食べられないかもしれない、と思ったのですが、食べ進むと病み付きになるおいしさでした。

重慶の人は、日ごろから辛い物を食べて、元気になっているようです。夏場は、火鍋を食べて、おなかの中は熱くして、冷房の部屋で体の外は涼しい、というのが良いそうです。冷房はきんきんに冷やすみたいですよ。

 

 

夜景もきれいでした。明日は成都に移動です。おやすみなさい。
演奏会まで、あと39日くらいですかね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM