ヨーグルトに塩

  • 2017.07.08 Saturday
  • 22:56

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

今日は、以前の職場の女性3名が家に来てくれました。各々、いろいろ食べ物を持ち寄り、私もエスニックな料理を作って、楽しく食べ、飲み、おしゃべりしました。

 

さて、今日、好評だったのが、トルコ風ハンバーグキョフテのソースにした、プレーンヨーグルト+塩+ニンニクすりおろしのソース。これに、生のミントの葉っぱを添えて食べるのが、とても美味しかったです。

プレーンヨーグルトに塩と言うのは、日本人にはあまりなじみのない組み合わせですが、ここににんにくを入れただけで、刺激のある絶品のソースになります。このソースをキョフテにつけるだけではなく、クラッカーに乗せて、上にミントの葉を加えるのも良かったです。また、ロシア風餃子ペリメニにつけて食べてもおいしい。いらっしゃった女性3名は、かなりお気に入りで、用意した料理はほとんど食べてくれました。

もちろん、ほかにもってきていただいたパンやディップやデザートもあったので、今日は本当におなかがいっぱいになりました。写真は本日のお料理。生春巻き、ペリメニ、キョフテ、シソと茗荷のジャガイモサラダ、各種ディップ、パン、スイカとサクランボ。

ペリメニやキョフテは極楽会計担当に教えてもらったのですが、それ以来、美味しくて今は定番で時々食べています。ペリメニにはサワークリームを必ず合わせていたのですが、今日の経験でプレーンヨーグルト+塩+ニンニクすりおろしのソースもGoodであることがわかりました。

 

ちなみに、プレーンヨーグルト+塩+ニンニクすりおろしのソースにきゅうりのさいの目切りを加えたライタというサラダも、美味しくてカロリー少なめなので、ダイエットの時にもとてもいいですね。皆さんも試してみてください。

 

演奏会まであと42日。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM