少しずつ進もう

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 22:58

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

新年や新学期を迎えたときに、人間はいろいろな目標を掲げたりします。例えば、「今年はダイエットするぞ!」とか「リコーダーがうまくなる!」「体力作りに励む」「心安らかに過ごせるように」「会社でミスしないようにする」などなど…。

で、極楽錠前の演奏会をあと2か月ちょっとに控えて、「この曲を吹けるようになる」「脱力できるように頑張る」など、皆さんもそれぞれの目標に向かって頑張っているのではないかと思います。

新年、新学期の目標、演奏会に向かっての目標、どれも、大事なものですので、今日はそれを実現するための、基本的な考え方を整理しましょう。

 

〔槁犬龍饌硫

ダイエットするというあいまいな目標ではなく、半年間で〇kg減量する、といった客観的に判定可能な具体的な目標に落としこみます。また、さらにご飯の量を半分にする、とか、食後のアイスをやめるなどの具体的な手段を考えて目標化します。リコーダーの演奏でしたら、「この曲のこのパッセージをつっかえないで、こんなダイナミクスで、こんなアーティキュレーションで演奏する」という目標を検討します。脱力については難しいのですが、自分で課題と思っている体の場所を特定して脱力感を感じることを目標としたり、吐く息の長さを15秒以上にするとか、難しいパッセージを脱力しつつできるようになる、などを目標にすると良いかもしれません。心安らかに過ごせるように、なんていうのも、例えば、朝起きたときに自分の良いところを3つ挙げるなど、なんらかの具体的な手段を考えて目標にします。目標に期限を設けることも大切です。

 

継続的に実行する

あまり完璧にやり続けなくていいので、そこそこの頻度で具体的な目標をやり続けるようにします。今日は3食でご飯の量を半分にしたから、食後にアイスを食べていい、とかそんなゆるい感じでもOKです。リコーダーの練習も毎日やらなくてもいいし、せいぜい週に1回の極楽の練習でやるだけでもいい。でも、自分の目標を忘れないで、毎回ちょっとだけそのパッセージを練習し続ける。脱力も週1回程度練習するのでもいいし、できるなら、リコーダーを持たないでもできるような練習を、日常に取り入れてみる。

時々忘れたり、できない時があっても、気にせず落ち込まず、とにかく継続する。

 

時々チェックする

時折、目標に近づいているのか、自分でチェックしてみます。具体的な目標になっていればいるほど、チェックするのは簡単ですね。チェックして、できてもできなくても、自分でそれを受け止めて、これからの行動や練習にフィードバックしてあげればよいと思います。その際に、できたところは思い切り自分をほめてあげてください。自分の周囲の人にもシェアして、みんなで喜びましょう。できなかったことはできなかったこととして、普通に受け止めつつ、具体的な対策が思い浮かばなかったら、周囲の力も利用しながら前に進んでいきましょう。

 

ぐ貭蟯間での見直し

1年間なり半年なり、設けた期限で、目標が達成できたのか、見直しをします。その際に、できていれば万々歳ですし、できなくても、もう一度、具体的な目標、手段や方法などを再検討すればよいと思います。期限付きの目標にすることで、自分の力を存分にその期間内に使って目標に向かっていくことができるでしょう。その後、自分にとっての大きな目標が変わる場合もあると思いますし、プライオリティが変わってくることもあるかもしれません。一定期間後の見直しによって、自分の方向性を考えるきっかけになるのも良い点です。

 

結局、目標を達成するには、少しずつ進むということを継続するのが大切なのだと思います。少しずつ進んでいけば、いつのまにか、最初から比べてみるとずいぶんいろいろな事ができるようになっていきます。あきらめないで、少しずつ進んでいきましょう。周りの人と一緒にやっていくことも目標達成にはとても良いそうです。ぜひ、みんなで頑張りましょう!

 

皆様のリコーダー技術の発展とその他もろもろの目標の達成をお祈りしております。

演奏会まであと67日らしい。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM