SDG's

  • 2019.07.26 Friday
  • 07:25

おはようございます。

極楽錠前のKすがです。

 

仕事の関係でSDG'sについて考えることが多いのですが、みなさんSDG'sはご存知でしょうか?

Sustainable Development Goalsの略で2030年までの、全世界の目標です。人類が発展していくために、解決していきたい課題、とでも言いましょうか。17個の課題から構成されていて、例えば、「貧困の撲滅」や「十分な食料」「きれいな水とトイレ」「海洋地域の環境保全」などの課題があります。国連が、持続可能な開発を目指し「だれ一人取り残さない」目標として、SDG'sを掲げています。企業の目標を定める際にも引用されることが多いもので、最近はTVコマーシャルにも出てくることがあります。

 

なんだか難しそうですが、私としては21世紀の心のよりどころになるものかもしれないな、と思っています。

心のよりどころ…という言葉と、前段の説明がそぐわないような気がする方もいるかもしれませんが…。少し説明が必要ですね。

 

人間は、意識が芽生えてしまったころから、心のよりどころが必要だったように思います。例えば、死の概念が理解できた頃から、墓や弔いの儀式が発生してきたと言われています。親しい人の突然の死を受け入れ、自分の心の動揺を少なくする、あるいは自分の死を予感しても安心しているためには、よりどころとなる考え方(例えば、死とは来世への旅立ちである、とか、いつかその人たちが復活する等)が必要だったのだろうと思います。長いこと、宗教というものが心のよりどころの役割を果たしてきました。が、産業革命以降、神は死んだ、という考えも出てきました。死んだ、というのはもちろん比ゆ的な意味で、神の存在に人が意味を見出さなくなったということだと思います。つまり神は心のよりどころではなくなった。

 

それ以降、経済というものが心のよりどころになってきた地域は多いかもしれません。戦争が多発したのも、経済を追求してきたからのように私には思えます。また、日本では社会規範、自分のコミュニティの保護、家族という心のよりどころが強かった時代があったように思います。科学というのがよりどころにもなってきたでしょうし、宗教が相変わらず心のよりどころであることも多いと思います。とはいえ、どれも限界があって、人類が全員で信じるに値するものは、21世紀になって存在しなくなってしまったのだと思います。

 

SDG'sはその中で新しい提案なのかもしれないと思います。国連という世界機関の中で、人類ってこういう方向に行った方がいいんじゃないか?という提案です。で、それが正しいかどうかわからないけど、それを目標にみんなで進んでいこう、という心のよりどころになりうるものです。

 

そもそも、自分以外の人がどうあったところで、「知ったこっちゃない」という考え方があってもおかしくない。

そんな中で、国籍も人種も関係なく、「だれ一人取り残さない」なんて考え方は、今までの世の中ではなかったかもしれません。こういう課題を、全世界で解決していこう、みんなを巻き込んでそういう世界を作ろう、なんて、宗教がかっているように思いませんか?国連がやってきたことは、この考え方を「グローバル・スタンダード」にして、国や企業の力で個人の考え方を変革しようとしてきたことだと思っています。みんなの心のよりどころを変えてきたんだな、と思うのです。

 

とはいえ、私はこれは悪いことではないと思っています。人間、何かしら心のよりどころは必要なんです。自分のやっていることに意味を見出し、自分の周辺や世界に何かしら貢献し、自分の生き方に満足して行きたい。そういう中で、宗教も経済も心のよりどころにならなくなったところに、SDG'sというこれからの目標ができたというのは喜ばしいことのように思います。実際、世界の役に立ちそうな目標だしね。最近は、グローバル・スタンダードってことで、知っていても損はないことになっております。

 

ま、そんなことでご興味ある方は外務省のサイト↓へ。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html


 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM