股関節

  • 2019.07.06 Saturday
  • 07:07

おはようございます。

極楽錠前のKすがです。

 

最近、毎日朝10分のヨガと、10分の筋トレを行っています。朝、会社に行くとき、18Fのオフィスまで階段上ります。

週1回ボクシングエクササイズに行き、行けるときには週末にヨガに行くことがあります。

 

というわけでヨガや筋トレのエクササイズ動画を見たり、ヨガ教室の先生やボクシングのトレーナーの話を聞き、

筋トレ本、ヨガ本、Webなどで、繰り返し言われているのは、

「股関節を動かすのが大事」

ということです。股関節の可動域を広くしておくこと、柔らかい関節にすること、がとても大切らしい。

 

筋トレ、ヨガなどを行うのは、ダイエット、筋肉をつける、柔らかいしなやかな体を保つ、という様々な目的が

あると思います。いずれの目的であったとしても、股関節まわりの筋肉が十分に柔らかく、楽に動けると、

全身の筋肉が良く動いて、血流が良くなり、脂肪燃焼にも効果的であるということらしいです。

太ももの筋肉は人間の体の中で最も大きいので、太ももを動かすことが大事なのですが、太ももを良く

動かすためには、股関節周りが動く必要があるということだと思います。

 

末永く健康な体を保ち、音楽を楽しんでいくためにも、何かしら体を動かすこと大事だなーと最近思います。

特に股関節周りは、通常歩くくらいだとそれほどストレッチもされませんし、大きな動きはないと思います。

 

こんな動画を見ながら、1日10分だけ筋トレしてみては?

https://www.youtube.com/watch?v=21n7EvSNScs

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM