健康でいるためには

  • 2019.06.27 Thursday
  • 06:39

おはようございます。

極楽錠前のKすがです。

 

この年齢になってくると何かと持病に悩まされるようになってくる方が多いと思います。

フェイスブックなどでも闘病について書かれる方がいらっしゃいますし、昨年は知人でも心筋梗塞や大動脈解離などで、突然、お亡くなりになってしまう場合もありました。そういうことに触れると、心が痛いです…。ほかにも小さいことだと、糖尿病予備軍がいたり、血圧が高かったり、高脂血症、高尿酸値などはよく聴きます。

 

で、自分はというと、いたって健康です。

血圧も正常値(75-125)、血糖値も今のところは問題がなく、尿酸値、中性脂肪なども特に問題ありません。

四十肩とか五十肩とか、腰痛も頭痛もないです。世の中には爪が割れる方がいるとのことですが、自然に爪が割れるということも経験がありません。アレルギーもないです。

 

ずっと前から健康だったかというと、そうでもなく、子供の頃はしょっちゅう気管支炎になって学校を休みました。盲腸から腹膜炎を起こして長期で学校を休んだこともあります。大人になってからも手術を何回もやっていますし、定期的に鼻のどの細菌感染を起こして、入院したり中耳炎になったりしていました。決して何の問題もなかったわけではないです。

 

今、なんで健康なのかなーと思うと、まず、精神的なストレスを抱え込まないことが一つ重要な気がします。子供の頃の気管支炎や大人の時期の細菌感染は、自分が弱っていた時に発症していたように思います。それから、そこそこ運動して、良い食事をとることが大事だと感じます。ま、フツーのことです。健康オタクってほどのことはしませんが、毎朝10分のヨガと10分の筋トレ、野菜を中心に塩分少な目の食事をとるということが健康につながるのかなーと思います。一般的に言われていることと全く同じです。とはいえ、それを習慣づけてやるのが大変ってことなのかな。

 

またおいおい、ヨガや筋トレ、食事の具体的な内容についてもお話ししていきたいと思います。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM