マウスピースを作ってみたよ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 21:54

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

思い立って、マウスピースを歯科医で作ってみました。

こんなやつ↓(左側。右側はマウスピースを作るためのオス型です)

寝ている間に歯を食いしばっているような気がして、つけて寝てみることにしました。

というのは、日中も無意識に歯を食いしばっているような気がしたから。夜も歯を食いしばっているのかな、と思ったの。

 

歯を食いしばっていると、首や肩にも力が入ってしまい、肩こり・首コリに悩まされることがあるそうです。

特に悪いところがないのに、頭痛がしたり、肩や首が痛くて日常的にも生活するのが難しくなることもあるとか。

寝ているときの歯ぎしりやいびきは、結構多くの割合でやっている人がいるようですが、生活に支障が出るようになったら、対策を考えたほうが良さそう。例えば、いびきで眠りが浅くなって、日中も居眠りするようになったら、睡眠科で診察してもらう。歯ぎしりや食いしばりもあまりにも強いと、首や肩にも影響が出るので、マウスピースで、食いしばりの力を和らげるのが良いようです。

 

で、今回の私は、なんとなくあごの緊張が取れればいいなと思って、マウスピースを作ってみることにしました。上の歯にぴったりした形で作ってあります。保険がきいて、5210円です。水を含んで形を保つタイプのポリマーらしくて、水の中など十分水を含んだ状態で保管してくださいとのこと。しばらくつけて寝てみます。

これであごの脱力がうまくいって、首や肩の凝りも取れるといいんですが…。

 

皆様の健康とリコーダー技術の発展をお祈りしております。

演奏会まであと66日!

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM