昔の写真とか

  • 2017.07.27 Thursday
  • 22:20

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

ちょっと用事があって(演奏会関連だけど)昔の写真を見ていたのですが、なんか見ていたら辛くなってきてしまったので、もう見るのをやめることにしました。

 

なんか、みんな楽しそうなんだけど、自分はどうだったのかな、とか思ってしまって。

昔、エーデルワイスブラスオーケストラにいたときの写真とか、なんだか、今と気持ちが違いすぎて、悲しくなってきた。

極楽も、そんな感じになるのかな。だんだん楽しくなくなるのかな。

今回の演奏会プログラムで第1回から第9回を振り返ってみたけど、なんだか昔のほうが、楽しかったような気がする。

昔も辛いこともあったんだけど、昔のほうが若かったからなのかな、勢いで何とかなってたのかもしれない。

 

いろいろ考えてたら、辛くなってきた。

最近、辛くなると、後頭部の下の方がしびれてくるんだよね。なんだか、脳みそがだんだん死んでるような気がする。

がんばって、ブログで楽しいことも辛いことも話してきたけど、楽しいこと辛いことも、なんでも、だんだん他人とは関係がなくなっていくんだな、っていうような気がしてる。周りからは、何があっても自分で一人で満足することを求められている気がする。でも、私はだれかと関わっていたいなって思ってしまう自分がいて、そういう自分を持て余して辛い。そして、関わったらかかわったで、自分を受け入れてもらえる感じがなかったりして、また辛い感じがしてる。

 

一人でおいしいご飯を食べるのと、みんなでおいしいご飯を食べるのと、どっちが嬉しい?私はみんなでおいしいご飯食べたいけど、みんな忙しいし、いろいろ事情があって無理だから、自分一人で満足する方法を考えなければいけないんだ。無理して誰かと一緒にご飯食べても、なんだか罪悪感にさいなまれたり、自分がわがままだって思ってしまって、次にはみんなに迷惑かけないようにしようって思っちゃう。私にご飯一緒に食べようなんて、なかなかみんな誘ってくれないし。私が誘えば、都合が良ければ付き合ってくれるけど…。それが、今の私の状況。

 

Oはらさんに、「みんな、私のこと誘ってくれない」って言ったら、「俺だって誰も誘ってなんてくれない」って話になって、結局「世の中そんなもんだから、我慢しろ」ってことになってしまった気がする。まあ、そうかもしれない。世の中、自分から声をかけなければ、何も起こらないのかもしれない。Oはらさんも、誘ってばかりで大変なこともあるのかもしれない。けど、私は、なんか辛くなってきたよ。今は、つらいってことを周りの人に言うのも良くない感じがしてる。(なんとなくだけど)

 

そんな、自分の周りの雰囲気に変化をもたらしたいので、自分の周りを変えることにしたよ。自分の欲しいストロークや反応を得られる場所を求めてもいいんだと思う。だんだん昔より自分の周りの人が疎遠になっていくのを、悲しい気持ちで見ていなくてもいいんだと思う。

最近は、そんなことを考えています。

演奏会まであと23日。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM