今日は極楽錠前の練習日でした

  • 2017.06.24 Saturday
  • 21:37

こんばんは!

極楽錠前のKすがです。

 

本日は極楽錠前の練習日でした。

 

12時よりKすが、会計担当、炊き出し担当、セッシー、大田区、師匠、大納言が参加。

2部の曲を中心に練習しました。

 

13時ごろよりゆきえさんが参加。ストレッチで体をほぐした後、顔の筋肉を動かしました。(変顔?)体を動かしながらリコーダーを吹くトレーニングを行いました。

その後、アンコール、2部の曲→1部の全員乗りの曲を練習しました。

 

個人的なことで申し訳ないですが、今日は右手の親指を負傷しており、状態が良くありませんでした。

右手の親指は、穴を押さえるわけではないので、練習に影響がないだろうと思っていましたが、とんでもない。

右手の親指にばんそうこうを貼っていたので、笛がつるつる滑ってとても吹きにくいのです。

それでも、最初は我慢して右手のほかの指をリコーダーに添えるなどして、対応していたのですが、指のバランスがだんだん崩れてくる感じがしました。リコーダーの位置が定まらず、いつもとは違う指に力が入ってしまうので、だんだん疲れてきてしまいました。

結局、練習後半では右手ほかの指だけではなく、左手もリコーダーを持つような動きになってしまい、早く指を動かすことができませんでした。どこかでリコーダーを支えていることによって、指は自由に動かないことを改めて実感しました。

 

家に帰ってきてから、右手の親指以外の指の付け根が少し痛かったです。こんな状態で練習しても、変な癖がつくだけだったかもしれないなあ、とやや反省しています。自分の状態が悪くなったことで、改めてリコーダーの持ち方が重要であることを認識しました。

 

第10回演奏会まであと57日。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM